大和田 あきお

おおわだ あきお

高校教師42年

日本共産党横浜市会議員
議会あれこれ

12/20(水) 討論 大和田あきおが登壇します

2023年12月15日

12/20(水)
午後2時~

討論
大和田あきお議員( 戸塚区選出)

【反対討論】
●市第48 号議案「横浜みどり税条例の一部改正」
みどり税の延長は認められない
これまで3期15 年間、市民から一律900 円を超過課税として徴収してきたが、約1500 ヘクタールあった緑は500 ヘクタール減少した。
今後も自然豊かな三ツ沢公園を激変させる再整備計画案やグリーンエキスポと言いながら、緑の喪失を止められない上瀬谷米軍跡地の区画整理事業などで、緑を減らす計画が進められようとしている。貴重な緑を守る施策は市全体の重要施策と位置づけ、しっかりと一般財源で予算をつけて進める必要がある。そして緑地喪失の最大の原因である宅地開発に向き合い、規制をかけるべき。みどり税の延長は、市民理解は得られない。

【賛成討論】
●市第78 号議案 一般補正予算案
非課税世帯への物価高騰緊急支援金は、
一刻も早く給付を。
下記補正予算事業は見直しを
・省エネ家電購入にポイントを配る「エコハマ」事業は、5 月に20 億円組んだ予算のうちまだ6億円しか使われていない。ニーズはあるのかの調査、総括もせずに追加実施は拙速。
・出産子育て応援給付金は「ギフト化」せずに現金給付の継続を。
・国の物価高騰対策支援金の使い道は、千葉市の中小企業一律10 万円支援金支給や、相模原市の小学校給食費3か月無償化などのような市民の暮らしを支える施策に充てることが望ましいと考える。等


新着記事

過去の記事

PAGE TOP